最近の講演タイトル


  • 「やめない、続ける。最速で1人前にする技術」
  • 「ライフイベントから作る再来店の組織環境」
  • 「サービスデザインから徹底する店舗のユニークネスマネジメント」
  • 「顧客と店舗のタッチポイントから見なおす顧客満足」
  • 「サロンビジネスにおけるナレッジマネジメント」
  • 「ミドルマネジャーの成長が決める いけてる店舗といけてない店舗」
  • 「美容業界のコンプライアンスマネジメント」
  • 「ファン化する能力を育てよう 店舗のコミュニケーション戦略」

最近の講演テーマ

<組織マネジメント系 I> 

  • サロンマネジメント基礎  
  • サロンにおけるリーダーシップ
  • ミレニアル世代 20代へのマネジメント
  • 自己効力を育てる
  • 美容業の人材育成スキル
  • マネジメントスタイルの自己分析
  • やめない、定着するサロンの人材育成
  • 人間行動の基本理解 

<組織マネジメント II>

  • 美容領域で課題解決 ソリューションするチカラとコミュニケーション
  • サロン経営者の視点
  • 良い職場の特性
  • ついていきたい上司
  • サロンの価値マネジメント
  • 顧客と街のコネクトとマネジメント
  • 美容業界で成長している組織がやってる15の人材育成ポリシー
  • 良いサロン、強いサロンの3要素
  • サロンで成果をあげる8つの習慣

<顧客満足 CS系>

  • 売り場からお買い場へ サロン目線と顧客目線
  • サービスをマネジメントする
  • コアサービスとフリンジサービス 
  • サービストライアングルからサロンの強みを見える化する
  • 顧客満足基礎
  • LGBT接客
  • ユニバーサルデザインとサロン

<ブランドマネジメント系>

  • ブランドとは約束
  • サロンブランドの作り方
  • 顧客とブランド

<マーケティング系>

  • マイルドヤンキーと美容消費
  • サロンでのペルソナマーケティング
  • SNS活用と集客 顧客参加型サロン
  • ファンベースで考える店作り 人づくり
  • ヘアサロンのサードプレイス化

<店頭販売促進系>

  • 機能表現と感情表現
  • シズル感で売る サロンでのホイラーの法則
  • ストーリーとしての戦略マーケティング
  • POPの原則
  • メニューが売り上げを作る
  • コンテンツマーケティングとしてのメニュー

<顧客対応力向上>

  • レセプション ビューティコーディネーター活用による接点強化
  • カウンセリングとヘルピング
  • 顧客対応力と対応性を高めるための行動科学